【茨城むらまちネット】「オフィス里地里山」ツアー開催のお知らせ

 

茨城むらまちネット会員の、「オフィス里地里山」主催によるイベントのご案内です。

開催日 プランA 2023年7月1日(土)
プランB 2023年7月2日(日)
両日9:30~15:45 ※小雨決行
参加対象 どなたでも参加可能です
服装・持ち物 帽子、作業用手袋、靴、マスク、水筒等のお飲み物、タオル、マイバック、適宜レインウェア
募集人数、料金 プランA、B共通(1名様あたり)
各20名 大人8,000円、小人(小学生以下)4,000円
バス、昼食、茂宮かぼちゃ1個(1kg~1.2kg)、ブルーベリー(500g)代 税込。
希望者はかぼちゃやブルーベリーの追加購入、及び摘み取り可(別途有料)
申込締切 6月27日(火) 13:00まで
お問い合わせ・申込先 オフィス里地里山
茨城県日立市西成沢町2-20-1 (公財)日立地区産業支援センター内
TEL: 090-5060-8582 (受付8:45〜17:30)
E₋mail: satochisatoyama8@gmail.com
城里町でふるさと魅力発見隊 ホタル観賞会を実施します

 

日本一の米が育つ水に誘われた幻想的なホタルの光を見てみませんか?
奮ってお申込みください。

日時6月17日(土)19:00〜21:00(集合時間18:30)
集合場所七会保健福祉センター(城里町小勝1400)
参加費無料
募集人数100人(先着順)
申込方法チラシに掲載しているQRコードにアクセスし、応募フォームへ必要事項を記入。又はブログ「ななかい里山通信」で検索。

チラシをダウンロード

5月13日(土)、利根町で田植え体験を実施し、県内外の親子25名が参加しました。

参加者の皆さんは、地元の農家さんのご協力のもと、泥んこになって田植えを楽しんでいました。
田んぼには、ザリガニやドジョウがいたようです。

今回のイベントを通して、農業・農村の持つ多面的機能について理解を深める機会となりました。

ふるさと魅力発見隊は、農業体験や自然観察を通して、農業・農村の持つ役割について理解と関心を深めることを目的としています。

利根町では、今回植えた稲の刈取りを9月に行います。
この他にも、北茨城市、潮来市、大子町、城里町で実施予定ですので、ご期待ください!

 

ふるさと魅力発見隊(利根町田植え)
ふるさと魅力発見隊(利根町田植え)

 

5月13日(土)、城里町で田植え体験を実施し、水戸ホーリーホックスクールに通う親子など38名が参加しました。

参加者の皆さんは、地元の農家の方に教わりながら、泥まみれになってななかいの里コシヒカリの苗を植えていました。
田植え後は、圃場付近の藤井川で川遊びを楽しみました。メダカなどの生き物が発見できたようです。
素足での田植えや川遊びなど、普段できない体験ができて、皆さん大満足のようでした。
最後に、ななかいの里コシヒカリを使用したお弁当と、城里町のブランド品である「しろさとトマト」をいただきました。

今回のイベントを通して、農業・農村の持つ多面的機能や、地域の魅力について理解を深める機会となりました。

ふるさと魅力発見隊は、農業体験や自然観察を通して、農業・農村の持つ役割について理解と関心を深めることを目的としています。

今年度、城里町では、6月にホタル観賞会、9月に稲刈りときのこ狩りを実施します。
この他にも、北茨城市、潮来市、大子町、利根町で実施予定ですので、ご期待ください!

 

ふるさと魅力発見隊(城里町田植え)
ふるさと魅力発見隊(城里町田植え)
ふるさと魅力発見隊(城里町田植え)
ふるさと魅力発見隊(城里町田植え)