暖かくなり、外で過ごしやすい気候となってきましたね。
当ホームページに掲載している「農業・農村体験施設や直売所情報」の更新を行いました。
春休みやゴールデンウィークのお出かけに便利なガイドブック「いばらきとあそぼ。」もぜひご覧ください。

  • 体験等のお申し込みについては、施設・団体等に直接お問い合わせください。
  • 農業農村体験は気候・天候に左右されやすく、時期や内容が変更される場合がございますので、必ず事前にご確認くださいますようお願いいたします。

農業・農村体験施設の情報はこちら

直売所の情報はこちら

ガイドブックのダウンロードはこちら

2月22日(木)、栃木県大田原市での第3回セミナーには、県内各地から25名が参加しました。
まず、農泊に取り組む「農家型ホテル」2軒を視察しました。花園創の西岡さん、和印〜WAIN〜の佐々木さんが各施設内を案内してくださり、参加者の皆さんは積極的に質問していました。
その後、(株)大田原ツーリズムの藤井代表取締役社長に、大田原流 農泊地域の作り方について御講演いただきました。先進事例に大いに刺激を受ける一日となりました。
令和5年度の本セミナーは全日程を終了いたしました。御参加いただいた皆様にとって有意義なものであったら幸いです。令和6年度の実施内容については、改めて当HPにてお知らせいたします。

農泊・都市農村交流活性化セミナー(第3回)

農泊・都市農村交流活性化セミナー(第3回)

農泊・都市農村交流活性化セミナー(第3回)

 

2月29日(木)、茨城県水戸生涯学習センターにて、第4回講座を実施しました。
最終回となる今回は、8名の受講生が事業構想を発表しました。5ヶ月間に渡って実施した講演やディスカッション、視察を経て作り上げられた事業構想は、どれも地域活性化への希望を感じるものでした。講座を通して受講生同士の交流も生まれ、互いのビジネスを支え合うきっかけにもなりそうです。バラエティに富んだそれぞれの事業構想が形になるのが楽しみです。

また、それぞれの発表に対して、アグリコネクト株式会社の大野一成氏、茨城県よろず支援拠点の堀田誉氏よりコメントをいただきました。専門的で具体的なアドバイスは、事業構想の実現を後押しするものとなりそうです。

農村地域活性化人材育成講座の来年度の予定については、決定次第、お知らせいたします。