小学2年生の娘と一緒に、2日間に渡り楽しい体験をたくさんさせていただきました。

1日目

お昼過ぎに、マウントあかねに行きました。
まず感動したのが、見晴らしの良さ!山と海、街が望める素晴らしい景色でした。

県庁の担当者様と合流して、農家民宿「やまがた」さんへ。
のどかな風景と優しいお母さんと皆さんに迎えていただきました。

休憩の後、花園神社へ連れて行っていただきました。
昼間と夜とで2回案内していただいたのですが、紅葉や流れる川・滝と、荘厳な佇まいでした。特に夜の花園神社はライトアップされていて、すごく綺麗でした!

昼間の花園神社参拝の後は、今回楽しみにしていた「蕎麦打ち体験」に行きました。
娘と二人で、初めての蕎麦打ちをしました。

蕎麦打ちは予想よりも大変でした!
粉を混ぜるのにも、やり方があるのですね。途中からは娘が「ひとりでやる!」と、混ぜた蕎麦粉をこねこねしてました。
先生に教えていただきながら、一生懸命お蕎麦をこねて、伸ばして、切って…
終わったら粉まみれの娘(笑)、とても楽しかったです。

所々きしめんみたいになりましたが、美味しいお蕎麦が出来ました。民宿で夕食に少し茹でていただいたのですが、すごく美味しかったです!娘はあっという間に食べてしまいました。

夕食は山の幸が盛りだくさんでした!
山菜や川魚は普段食べる機会があまりなくて、娘はちゃんと食べるかな…と少し心配していましたが、モリモリ食べていました!

私は夕食と一緒に、民宿自家製のどぶろくをいただきました。今回の体験モニター企画のひとつで、実はとても楽しみにしていました。酸味とまろやかな口当たりがとっても美味しかったです!!
作る方によって少しずつ味が違うとの事で、今度旅行にきた時にはいろいろ飲み比べするのも楽しそうだな~!と思いました。

2日目

2日目はフリー観光です。
前日のマウントあかねで、娘がガラス工房でキャンドル作りをやってみたい!と言っていたので行ってみる事にしました。

途中、水沼ダムに立ち寄りました。紅葉が美しく、清々しい景色でした。
あと1~2週間ほど後だったら、もっと紅葉していたかもしれませんね。

この度は体験モニターに参加させていただき、ありがとうございました。

 

※体験等のお申し込みについては、施設・団体等に直接お問い合わせください。
※農業農村体験は気候・天候に左右されやすく、時期や内容が変更される場合がございますので、必ず事前に確認・予約をされますようお願いいたします。